お盆が過ぎると暑さもましかな?もずくのお味噌汁。

お盆休みは、どうされていましたか?

私は、家を片付けたり、掃除したり、行きたいところに行ったりと

思いを巡らせていたのですが、夏風邪にかかってしまい、

微熱が続き、3日間ともダラダラと寝込んでいました。

よくあれだけ眠れるものだとビックリしました。

一泊の強行田舎ツアーに行った後、休む間もなく、法善寺横丁祭りではしゃいだりと、

自分でも原因はわかっているんです。でもこれぐらいのことで、ぐったりするなんて、、、。

年々、体力の衰えを実感しています。

もう、元気ですよ!

最近、もずくのお味噌汁にはまっています。

もずくは、もずく酢か、沖縄料理店で食べるもずくの天ぷらぐらいしか食べたことがなかったのですが、

法善寺横丁祭りを楽しんだ後に伺った、スナックのママさんが、

もずく入りのお味噌汁を出してくれたんです。

スナックでお味噌汁が出るのも不思議ですが、おいしかったんです!

それも、みそ汁なのか、もずくなのか、っていうぐらい

たっぷりともずくが入っていて、初めてのみそ汁の具に感動しました。

そのママさんは沖縄出身でした。日本で消費されているもずくの95%以上が沖縄産です。

普段から身近な食材なんでしょうね。

dav

お味噌汁を作って、そのままもずくを入れるだけなので

手間もかからず、おいしいし、

昆布に含まれる「アルギン酸」「フコイダン」やミネラルもたくさん含んでいるので栄養抜群です。

これで、夏バテ解消です!お試しくださいませ~。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA