ラジオ 天極堂の吉野葛

朝起きて我が家では、ABCラジオを聴いています。

道上さんの声を聞きながら、朝の支度をしています。

スポーツのコーナーでは、(ほとんど阪神タイガースのこと)

タイガースが勝った翌日には、六甲おろしを歌い、風船を飛ばすという

タイガース愛あふれる番組です。

たまに、FAXやメールを送ったりしています。

なので、番組の景品の六甲おろしボールルペンを持っています。

ちょっと、自慢です。

家を出ると、MBSラジオに変わります。

こちらは、浜村淳さんが今も朝からしゃべっています。

その中の「9時クイズ」というコーナーがあります。

普通に答えを言えと言われたらわからないクイズもあるのですが

選択肢が3つ出て、答えは、絶対に1番という浜村さんの

愛のあふれるコーナーなのです。

その日の商品は、「天極堂の吉野葛」の葛餅。

おいしそうに紹介するので、欲しくなってクイズに参加しました。

電話でのみの受付なのでなかなかつながらず、30回以上かけてやっとこさ

つながりました!答えは、1番。

その後、用事で外に出て帰社途中に、携帯に「9時クイズ、当たったで。

○○さんから、奥さん名前呼ばれてたで!って電話あったわ。」と言われ、

もう、頭の中は葛餅。

数日後、ラジオ局から届いたのが、

dav

45周年記念ボールペン!これも、非売品だけど、

でも、でも、葛餅食べたーい!

なので通販で買いました。葛餅、葛湯、最中のセット。

dav

黒蜜ときな粉をかけて。おいしかったです!

天極堂の吉野葛は、お取り扱いしております。

レシピサイトにもいろいろな使用法が載っているのでお試しください。

これからの季節、さっぱりとしたのどごしに、

葛の冷やしたものはいいですね。

寒い季節には、葛湯や葛あんかけなど、あったまるものに使えて、

万能選手です。

お年寄りの介護食にもとろみをつけたりするのに使われているようです。

それに、葛粉はグルテンフリー!

ダイエットにも健康のためにもいいですね。

ご家庭でも是非。

で、おうちでゴマ豆腐を作ってみました。

吉野葛と練り胡麻と水を混ぜて、火にかけ、練るだけ。

あとは冷やし固めて完成!簡単ですよ。

練り胡麻もお取り扱いしています。

黒の練り胡麻で作ると、黒ごま豆腐になります。(当たり前ですが)

dav

お試しください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA