万能 塩麴(しおこうじ)

発酵食品は体にいいと言われています。

ちょっと前にブームになった「塩麴」ですが、

本当に便利で、使い勝手のいい、万能選手です。

dav

野球で言うなら、どこでも守れる、DeNAの大和選手といったところでしょうか。

捕手もできる、故木村拓也選手ぐらいすごいかも。話はそれましたが、

塩麴の使い方は、肉、魚、野菜などに漬けて、味をしみこませます。

食材が柔らかくなり、安いお肉もふんわり仕上がります。

我が家でよく利用するのは、鶏のムネ肉です。

安いし、低脂肪で高たんぱく、アスリートには最適な食材です!

朝、とりあえず塩麴に漬けて冷蔵庫で寝かせておきます。

dav

仕事から帰ってきたら、塩麴を落としてフライパンで焼くだけ。

他の味付けは、一切要りません。簡単で、間違いのない味です。

ただ、火加減に気をつけないと、麹が残っているところが焦げやすいです。

塩分が気になるという方もいらっしゃると思いますが、

櫻井彌の塩麴は、別注品で調合してもらってますので減塩タイプです。

野菜にも使えます。お漬物みたいに、野菜を刻んでまぶすだけ。

dav

春キャベツと大根を刻んで、塩麴を入れてジップロックの上から

もみもみして、冷蔵庫へ。適当に時間をおいて水けを絞ってから

盛り付けして食卓へ。

dav

生野菜もいいですが、麹漬けもほんのり塩味と甘みも感じられていいですよ。

このほか、きゅうりとか大葉を入れてもいいですね。

昨日は、ヤクルトに勝ったので、阪神の箸置きで。ガンバレ!

こういう写真を撮るようになると、箸置きもいろいろ揃えたくなりますね。

今は、家にあるもので回しております。

万能 塩麴をご紹介しました。

まだまだ、塩麴は調味料としても活躍できますので、

今後の活躍にご期待ください!

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA