万能 塩麴(しおこうじ)
発酵食品は体にいいと言われています。
ちょっと前にブームになった「塩麴」ですが、
本当に便利で、使い勝手のいい、万能選手です。
野球で言うなら、どこでも守れる、DeNAの大和選手といったところでしょうか。
捕手もできる、故木村拓也選手ぐらいすごいかも。話はそれましたが、
塩麴の使い方は、肉、魚、野菜などに漬けて、味をしみこませます。
食材が柔らかくなり、安いお肉もふんわり仕上がります。
我が家でよく利用するのは、鶏のムネ肉です。
安いし、低脂肪で高たんぱく、アスリートには最適な食材です!
朝、とりあえず塩麴に漬けて冷蔵庫で寝かせておきます。
仕事から帰ってきたら、塩麴を落としてフライパンで焼くだけ。
他の味付けは、一切要りません。簡単で、間違いのない味です。
ただ、火加減に気をつけないと、麹が残っているところが焦げやすいです。
塩分が気になるという方もいらっしゃると思いますが、
櫻井彌の塩麴は、別注品で調合してもらってますので減塩タイプです。
野菜にも使えます。お漬物みたいに、野菜を刻んでまぶすだけ。
春キャベツと大根を刻んで、塩麴を入れてジップロックの上から
もみもみして、冷蔵庫へ。適当に時間をおいて水けを絞ってから
盛り付けして食卓へ。
生野菜もいいですが、麹漬けもほんのり塩味と甘みも感じられていいですよ。
このほか、きゅうりとか大葉を入れてもいいですね。
昨日は、ヤクルトに勝ったので、阪神の箸置きで。ガンバレ!
こういう写真を撮るようになると、箸置きもいろいろ揃えたくなりますね。
今は、家にあるもので回しております。
万能 塩麴をご紹介しました。
まだまだ、塩麴は調味料としても活躍できますので、
今後の活躍にご期待ください!