塩麴は万能選手。
急に暖かくなってきましたね。
ついこの前まで、雪がちらついたことなどウソのようです。
家の植木鉢に植えているさくらんぼの木が、
今年も花を咲かせてくれました。
近日の陽気で一気に花が咲きました。
見ているこっちもウキウキします。実がなるともっと嬉しいのですが、、、。
相変わらずのまん延防止で、仕事を取り巻く環境は、良くないですが
それよりも、早く戦争が終わって欲しいです。
海の向こうで遠い国の事ですが、ニュースを見聞きするたびに、
心を痛めてます。
何もできないので早く終わって、と祈るばかりです。
世界中の願いだと思います。
ガソリンも高いし、何もかも値上げが続いて、
家計も大変です。
これから、どうなるんでしょうね。。。
発酵食品ソムリエ講座を受けて発酵食品をどんどん紹介していこうと
思っていたのに、さぼってばかりで、、、。
今回は、「塩麴」をご紹介します。
塩麴は麹と塩、お水を混ぜて発酵させた調味料です。
日本で古くから利用されてきた調味料です。
麹は栄養価が高く、ビタミンB群が豊富で、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼという
三大消化酵素が含まれているため、料理に使うことで消化されやすく、
胃腸への負担も軽くなります。
それに、塩麴は発酵食品なので、発酵によって生まれた旨みや甘味があるので
塩の代わりに使うことで旨みやコクが加わります。
また、酵素の力でお肉などの食材が柔らかく仕上がります。
白くて粒々の塩麴です。
櫻井彌南店の塩麴は、他のお店で扱ってるものよりも減塩タイプのものです。
なので、塩分を気にする方にもお勧めします。
鶏の胸肉を塩麴に漬けたものです。
半日ほど置いてフライパンで焼くだけで、ふっくら柔らかな鶏胸の塩麴焼の完成です。
パサパサしている胸肉も塩麴のおかげでふっくらと焼きあがります。
たくさん漬けて、小分けして冷凍保存しておけば、
味がついているので、焼くだけで使えるので
お弁当などの一品に手軽でいいですよ。
他にも、魚や野菜などを漬けてもいいですね。
色々と作ってアップしていきたいと思います。
今年は、楽しくお花見したいですね。