暑すぎる! あまから手帖8月号

8月になりました。子供のころは、暑くても外で元気に遊んでました。

学校のプールや公園で、真っ黒になってました。

あの頃とかなり気温も違いますが、もう今は無理。

でも、夏は好きな季節です。

なのに、先週の投稿後、家のキッチン兼リビングのクーラーが突然動かなくなり、

我が家は、灼熱地獄でした。扇風機では生ぬるい風が回るだけで、

ガスコンロを使うことさえためらってしまい、レンジで簡単にすむもので

数日の食事はしのぎました。つらかったです。。。

日曜日にやっとクーラーを付けてもらえて快適です。

1週間ぶりに、みそ汁も作りました。

熱中症対策にどうぞ!と勧めておきながら、あの暑さの中で作る気がせず、サボってました。

dav

鶏団子と白菜のお味噌汁です。とろろ昆布をかけてみました。

鶏団子にもおからを混ぜてかさ増しをし、ヘルシーに仕上げております。

隠し味にお味噌も少し入れて味をつけてます。

写真に全然、お団子映ってない!我ながら、おいしかったですよ。

櫻井彌南店の田舎味噌でお出汁はかつお節で取ってます。

 

「あまから手帖」8月号が出ています。

dav

今月は旬の手土産特集です。どれも美味しそうなものばかり!

お店の近くにもいつも行列のお菓子屋さんがあって、

すいてたら行こうと思うのですが、いっつも行列が出来ていて行けてない所があります。

そのお店も掲載されてました。また、行列長くなるやん!!

「あまから手帖」の回し者ではありませんが、今月号には

「大阪名物料理」のコーナーに、「法善寺 浅草」さんが掲載されています。

dav

お得意先が、掲載されるのはとってもうれしいです!

暑くてどうしようもないですが、何か楽しいこと探して頑張りたいと思います。

振込みに行ったコンビニで見つけました。

dav

こんなところまで、タピオカ!

ものは試しに、今日のおやつにしました。

私の感想としては、チョコはおいしいけど、タピオカよりピーナツの方が好きかなぁ~。

夏は始まったばかりです。体に気をつけて楽しく乗り切りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA