生國魂神社 夏祭り! 祭りだ!ワッショイ!

梅雨空で、うっとおしいお天気ですが、

朝、犬の散歩をしているといつの間にか、セミが鳴きだしています。

もう、7月ですもんね。そりゃあセミも鳴きたいでしょう。

まだまだ、うるさいほどの音量ではないので、イライラすることもないですが。

今日、11日と明日の12日は、生國魂神社のお祭りがあります。

近所には、生國魂神社の御旅所があり、この辺も幟が立ってます。

dav

そして、はっぴを着た地元の子供たちが、太鼓のおみこしを引いて町を

「ワッショイ!ワッショイ!」と元気に練り歩いて行きました。

sdr

sdr

お祭り好きの私は、太鼓の音でなんだか、ワクワクします。

こちらにあるのは、御旅所なので境内も狭いですが、天王寺区の生國魂神社の境内は

広くて、夜店もいっぱい出ます。

夜店と言えば、私は、金魚すくいが思い浮かびます。

子供のころは、もらって帰ったなあ~。

昔は、ヒヨコ釣りとか、亀すくいがあったけど、今は見かけないですね。

夜店に行きたくなったきた!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA