あーもう9月だ~!

8月もあっという間に、終わってしまいました。

とにかく、暑い!というだけの記憶しかありません。

夏の楽しみのお祭りも、花火も、何にもなく、

ただ、暑い暑いとマスクを着けたり外したりして、過ごしていただけです。

八軒屋浜のあひるちゃんが、いなくなってました。

8月だけのお楽しみだったのですね。

9月になって、一気に秋という訳にもいかず、残暑厳しい日が続いています。

あと少しのがまんでしょうか。

夏バテ防止には、お味噌汁をどうぞ。

 

お豆腐とわかめのお味噌汁。昨日は、タイガースがラッキーな点をもらい勝ちました。

なので箸置きは、タイガースで。

暑いので、お味噌汁は敬遠されがちですが、クーラーで体も冷えていたり、

冷たいものを食べることも多い時なので、

たまには、温かいもので体をほっこりさせてあげてください。

発酵食品なので、今はやりの腸活にもいいですよ。

 

最近、始めたのが、ぬか床です。

仕入先のお漬物屋さんで、ぬかを頂いて、毎日かき回しています。

なかなか難しく、漬かりすぎたり、水が出すぎたり、ぬかの匂いが変になったりと

試行錯誤です。

きゅうりは、比較的簡単ですよ。

なすびは、色が飛んでしまいがちです。これは、成功の方です。

いろんなものを漬けて、楽しみたいと思います。

 

昨日、テレビの情報番組で、お節のことを取り上げていました。

えー!もうそんな時季かと、思いながら見ておりました。

おうちで過ごす人が増えるだろうと、百貨店では売り上げを見込んでいるみたいですよ。

櫻井彌でもお節用の食材を扱っております。

これから色々と吟味してご紹介していけたらと、思っています。

なかなか、ブログも更新できずに反省です。

まだまだ、暑い日が続きますが、体に気をつけてがんばりましょう!

コロナも本当にひつこくて、うっとおしいですが、

気をつけて過ごしましょう。

台風も来ているみたいで、怖いですね。

台風の風で、コロナも不景気も吹っ飛ばして欲しいですね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA