いつのまにか 新しい年に。

令和3年になり、もう10日以上経ちます。

今日、朝起きた時には、雪がちらついていました。

寒いはずですね。ここ最近、寒い日が続いて

北陸地方は、雪の被害も出ていて胸を痛めております。

新年を迎えたのに、華やいだ気分もなく、

ふさぎこんだまま、大阪にも緊急事態宣言が出ます。

いつになったら、以前の生活が戻ってくるのでしょうか。。。

今宮戎神社にも福笹を返しに行って、新しい福笹を授けてもらう、

毎年の行事もまだ済ませておりません。

おみくじも引いてない。

今が底と信じて、耐えないといけないのでしょうね。

早く終息することを願うばかりです。

暗い話ばかりでは、気が滅入りますね。

 

話を変えて、

お正月には、お節料理を作りました。

たいしたことはしてませんが、嫁いだ姪っ子のところの分とで

三軒分のお重を作ります。31日が一番忙しかったです。

何とか紅白までに仕上がりました!

櫻井彌南店の取扱商品も入れてます。

お正月のお雑煮の写真を撮るのを忘れてしまいました。

我が家では、元旦には、おすまし、2日には白味噌でいただきます。

どちらも美味しいですが、私は、甘い白味噌が大好きです。

食べ物の話は、やっぱり気分が上がりますね。

先日、家族でお得意先の「日本料理 寺田」さんへ行きました。

カウンターにもお隣との仕切りもあり、感染対策をきっちりされています。

こちらも、家族だけで車で行きました。

こんな時、息子が運転でき、お酒があまり好きでないというのは、助かります。

で、とりあえず、ビール。

コースターもお正月らしいとても縁起のいいもので、見ていて楽しくなります。

ビールの次は、冷酒で。

お料理の邪魔をしないとても口当たりの良いお酒でした。

お料理も出てくるたびに、器も素敵で、目で感動し、

もちろん味にも感動し、おなかいっぱいになりました。

お料理の写真も載せたいのですが、私の写真では、おいしさが半減してしまいそうだし、

行った時に実際に見て感動していただきたいので載せないでおきますね。

一番最初に出てきたものだけ載せておきます。

今年は、早くコロナが終息して、笑顔がいっぱいの一年になって欲しいです。

手洗い、うがい、マスクで予防して、コロナに負けないように、がんばりましょう!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA