ゆば 生湯葉 おまけのおから

いよいよ、明日から大規模な交通規制が始まります。

配達中も警察車両をたくさん見かけます。他府県ナンバーも多いです。

すごいことなんですね。どうなるんでしょうね。

明日になってみないとわからないことばかりです。

今日は「ゆば」をちょっとだけ紹介します。

生ゆば、平ゆば、乾燥ゆば、を取り扱っております。

豆乳を加熱したときの表面にできる薄皮のことですが、刺身のようにそのまま

食べたり、吸い物に入れたり、お鍋に入れたり、使い方は色々です。

生ゆばを京都から取り寄せておりますが、

そこにおまけで、「おから」を入れてくれる時があります。

おからは、大豆から豆腐を作った時にできる搾りかすのことですが、

これは、けっこうヘルシーなのでダイエットのお供です。

最近では、おからのレシピなどたくさん出ていますね。

家でおからを炊いてみました。けっこう美味しくできたつもりなのに、

我が家の男たちは、どうしてもおからのパサパサ感が嫌いみたいです。

いつもより、しっとり目に仕上げたつもりなんですけどね。

残りのおからで、ドーナツを揚げてみました。

ホットケーキミックスと牛乳、砂糖を混ぜるだけでもっちりした食感に仕上がりました。

丸いまま揚げたので、見た目がたこ焼きみたいですが、、、

こちらの方は、すぐに無くなりました。

肝心の生ゆばは、我が家の食卓にはあがりませんが、

お刺身で食べるのが、一般的な食べ方だと思います。

お店で食べたことがありますが、おいしいですよ~。

とにかく、大豆原料の食品なので、栄養価も高く、健康的な自然食品です。

ゆばも可愛がってあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA