出汁をとった出汁昆布 昆布の佃煮に変身!

ここ最近、昆布の値段が上がってきています。

あまりとれないらしく、天然物の昆布の値段は上がってます。

出汁をとった後の昆布やかつおも再利用していただきたいです。

出し殻の昆布とかつおは、たまるまで冷凍庫で保管します。

作りやすい分量はだいたい200gぐらい。

たまったら解凍後、2~3cm角ぐらいに切ります。

鍋に入れて炊いていきます。

dav

ここに、酒100㏄、醤油大さじ4、みりん大さじ4、砂糖大さじ2。を入れて煮ていきます。

sdr

お酢大さじ2を入れると、昆布が柔らかく仕上がります。

ちょっと酸味がでるので(そんなに気にはなりませんが)苦手な方は、

お酢を入れずにコトコト煮てください。

味をみて、甘めがお好きな方はみりん砂糖を追加してくださいね~。

ちょっとピリリとさせたいので、山椒の実を入れました。

dav

ご飯のお供にどうですか?

思ったより簡単にできますよ。

櫻井彌南店では、道南産の真昆布を取り扱っております。

山椒の水煮もあります!

出汁をとった後のかつおも、ふりかけや佃煮に変身させます。

それは、また後日。

サミットの交通規制のお知らせがラジオで頻繁に流れるので、

どんなにすごいことなのかとドキドキしています。

大阪でこんなにたくさんの要人が集まることは、今までにないので

どうなるのか想像もつきません。

仕入れ先も休むところが多く、交通規制もあるので、期間中はお休みをいただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

でも、各国のえらい人たちの車列は見てみたいです。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA