浅井東迎さん 大満足!

先日、「浅井 東迎」さんに、軽く食事に、(飲みに)

行ってきました。

店を入ったら、長ーいカウンターが目を引きます。

運よく、カウンターが空いていて、好きなものを注文して、お酒も頼み、

他愛ないことをしゃべり、いいお酒でした。

dav

付出しが、これです。何か説明されたけど、もう覚えていません。

おいしかったことは、間違いなんですが。

 

dav

これは、うにとろろ。うにが最高!玉子と出汁醤油をかけて食べます。

dav

天然うなぎのかば焼き。もう、ほっぺが落ちます!

dav

お酒は純米大吟醸「久保田 萬寿」華やかな香りで、旨味、甘味、酸味、と調和のとれた

品のある味わい。(お酒の解説通り)私には、そこまで唎酒が出来るわけもなく、

ただ、おいしくて、お料理に合えばうんちくは気にしないです。

でも、私の個人的な見解で行くと、値段の張るものは、飲みやすく、水のように飲んでしまう。。。。

決して、お酒に強くもなく、詳しくもないですが、もっと飲めると色々試せるのに

と思ってしまいます。

いつもは、お店でおすすめを出してもらうようにしています。

それが、間違いないですね。

dav

お酒に合う、珍味。「ばくらい」

ほやとこのわたを和えたもの。

もちろん、櫻井彌南店でお取り扱いありです。

これを、箸で少しづつつまみながら、冷酒をいただく。もう、最高です!

これだけで、けっこう飲めますよ!

「このわた」だけでも十分いけるのに、この組み合わせ。

私の中では、このわたは、お酒には欠かせないアテの一つです。

恥ずかしながら、「このわた」をなまこの腸の塩辛だと知らなかった私です。

あんなにグロテスクななまこから、こんなに美味しいものができるなんて!と

食べるたびに感動しています。「このわた」の紹介は次の機会に詳しくしたいと思います。

 

カウンターで飲みながら、板前の方とお話も弾みました。

元高校球児の方もいて、甲子園で盛り上がっている頃だったので、

野球の話ばかりだったような気がします。

割烹のカウンターは、ちょっと緊張しますが、楽しいですよ。

また、仕事頑張っておいしいもの食べに行きたいです。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA