発酵食品ソムリエ講座

寒いですね。

寒くて体を丸めてしまい、肩が凝ります。

体を内側から変えようと、発酵食品は体にいいと

漠然とした知識で取り入れてます。

普段からヨーグルトも食べるし、もちろん、お味噌も飲みます。

店の食材を見回すと、発酵食品が多いんです。

代表は、味噌。塩麴もあるし、かつお節も発酵食品なんですよ。

日本は、発酵食品が多いんです。地域で独特の食材もありますし、

とても奥が深いです。

少し勉強してお店のものをちゃんとご紹介できるように

「発酵食品ソムリエ講座」を受講し始めました。

テキスト1を読み始めたばかりなので、まだまだこれからですが、

色々ご紹介出来たらと思ってます。

寒い日が続きますが、たくさん食べて、免疫力アップです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA