私だけ休んでました。

今週の7、8日の2日間、私だけお休みを頂き、

毎年の恒例行事になってきた、父を連れての里帰りをしてきました。

要介護5の車いすの父を連れて、父の故郷、広島県の大崎上島へちっちゃな子も含めて

総勢8人の大移動でした。私たち兄弟3人から始まったこの里帰りツアーも、

今年は、4世代でのにぎやかな道中になりました。

田舎には、子供のころ夏休みに泳いだり、釣りをしたり遊びに行ってました。

ちっとも変わらない、何にもない、田舎ですが、なんか癒されます。

田舎には、父の最年長の兄が一人いてます。

腰は曲がってるけど、身の回りのことは自分でできるスーパー95才!

dav

また、来年も元気でいてほしいです。

泊りは、島唯一の温泉のあるホテル。清風館へ行きました。

sdr

ホテルの窓から見える朝の景色。

dav

料理もおいしかったですよ。写真を撮るのも忘れてしまい、

最初の先付とお造りだけ。

普段、父は嚥下の危険があるのでとろみの付いたドロドロの形状のものしか食べられないのですが、

ここでは、けっこういろんなものを食べました。海老の天ぷらも、平らげ、「おいしい」と

喜んでました。

私たちも普段忙しく、あまり会いにも行けてないのですが、

この時は、少し親孝行ができたかな?と、自分を正当化しています。

大崎上島の話を木津市場の玉子屋さんでしたら、

なんと親戚の子が、大崎上島の高専に行ってたと判明!

なんて世間は狭いんでしょうと二人でビックリしました。

とってもいい島なので、機会があれば是非、行ってみてください。

でもね、しまなみ海道通ってない島なのです。

山田洋次監督の「東京家族」のロケ地にもなっています。

私も知らなかったのですが、ホテルにサイン色紙がたくさんありました。

とにかく、広島も暑かったです。帰ってきても暑い!

でも、ご飯は作らないとあかんし。

ホテルで飲んだ、アサリのお味噌汁がおいしかったので、

家でも作りました。

dav

10、11日の2日間、法善寺横丁まつりがあります。

お得意先もお店を出すそうなので、仕事が終わったらちょっと寄ってみようと思います。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA