ゴールデンウィーク終わりましたね。

ゴールデンウイークは、いかがでしたか?

櫻井彌南店では、カレンダー通りなので、最大3連休でした。

人も多いし、ちっちゃな子供もいないので、家でのんびりと過ごしました。

と言っても、キッチン回りや換気扇の掃除、衣替えと

おうち仕事をやりましたよ。一日あれば出来ることですが。。

普段なかなか出来ないので、すっきりしました。

 

それと、桜のハーバリュウムも作りました。

今年はあまり花を取りに行く機会がなかったので、2つだけ。

キラキラしてきれいですよ。

家の植木鉢には、バラが咲き始めました。

ピンクのミニバラと、大きめのうす紫のバラと、黄色のバラも蕾がついてます。

大きなバラは、とても香りがいいんです。

年を越して咲かせることが出来てとてもうれしいです!

家の中にも飾ろうと思って、花を切ってちっちゃな花瓶に入れてテーブルに置こうとしたら、

うちの猫が「にゃーにゃー」と鳴きながら、

テーブルに飛び乗り、花と葉っぱをかじりだしたので慌てて取り上げました。

調べると、猫に害は無いそうなのでホッとしましたが、お花は飾れません。。

トイレなら大丈夫かと、飾ると、扉を開けて入って行きました。。。

外開きのドアですよ!開けるんです。

家の中に飾るのはあきらめました。

猫ちゃんにもそんなに欲しいならと、葉っぱに棘がないことを確認してあげると

おいしそうに食べました。

それから、私が外から帰ってくるたびに、「にゃーにゃ」と催促するので、

バラの葉っぱをちぎってあげてます。おいしいのかなあ?

5月なので、兜も飾ってます。

毎年飾ってたけど、今年は大谷君の影響で、

遊びに来た親戚の子たちも大喜びです。やっぱりすごいですね。

かぶれるほど大きくはないですが。

 

朝晩の気温の変化が大きくて、体調を崩しがちですよね。

そんなときは、やっぱり一日一杯のお味噌汁を飲んでください。

発酵食品なので腸内環境を整えます。

今流行りの腸活ですね。

今の時季の新玉ねぎのお味噌汁です。

玉ねぎの甘味もいいですね。

こちらは、田舎味噌で作りました。

お買い物は、櫻井彌南店のページを見てください。

 

コロナも5類になりました。

一気に元通りにはならないかもしれないけど、

あの時の何も先が見えない状態から比べると、気持ちは楽になりますね。

このまま明るく過ごしたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA