日本酒ゴーアラウンドに行ってきました。

10月になりましたね。

日中は、暑い日もありますが、朝晩の冷え込みには注意が必要ですね。

体調崩さないように気を付けましょう。

先日、10月1日の日本酒の日のイベント、「日本酒ゴーアラウンド」に

参加しました。

仕事を終えて、まず「カジノバ」さんへ。

夕方5時ごろにもかかわらず、もう行列が出来ていました。

中に入り、振る舞い酒と三種盛の付きだしをいただきました。

お酒は、フランスの蔵元さんの「昇涙」燗でいただきました。

付きだしの右の器に盛られているのは、かつおに金山寺わさびを和えたもので、

もちろん、金山寺わさびは、櫻井彌南店の一押し商品です。

こんな使い方も出来るんだ~と、勉強になりました。

店の外では、たくさん待っておられるので、

一杯だけで、お店を出ました。

2軒目は、「靱本町 がく」さんへ。

3年前の2019年の日本酒ゴーアラウンドでも行ってますが、

その時は、はしご酒しなかったです。

まだ、6時前にもかかわらず、すごい行列で、小一時間待ちました。

途中、何度もくじけそうになりましたが、カウンター席に到着。

こちらは、「菊姫」のお酒と三種盛りの付きだし。

冷酒ですっきりおいしかったです。

腰を据えて、2杯目も同じものを頼み、

普段では、お店で出していない、一品ものを注文しました。(普段は、コースのみ)

鱧もからすみも、銀杏も、お酒にピッタリです。

からすみなんて、もう最高ですね。

渋皮栗は、私の大好物です。

見たこともないぐらい大きいのが出てきて、ビックリしました。

お酒も、お料理も堪能して、外に出ると、まだまだ並んでました。

待ってでも、行きたいですよね。確かに、お得感ありますよね。

お茶漬けでも食べたいなあ、と話してたら、

近くに「蕎麦切り masa」さんがあるのを思い出し、行ってみることに。

すると、まだ開いていたので、店内へ。

話には聞いていましたが、店内撮影禁止、子連れも禁止、大声での会話禁止と

制約事項も多いお店です。

おそばが来るまで、10分ほど、静かに待ちました。

おそばの香りもつるっとしたのど越しも、つゆもおいしかったです。

蕎麦湯もいただき、大満足です。一度、行ってみたかったお得意先です。

コロナで、私自身も外食を控えていたので、久しぶりのはしご酒、

楽しかったです。

来年も、日本酒ゴーアラウンド参加します!

10月もがんばります。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA