ゴールデンウイーク 平成から令和へ

ゴールデンウイークは、いかがお過ごしでしたか?

櫻井彌南店は、もちろん10連休などなく、4月30、5月1、2日とお仕事しておりました。

令和元年を迎え、3つの時代をまたぐなんて、子供のころは想像もしてなかったです。

それに、子供のころ、明治生まれのおじいちゃんやおばあちゃんにびっくりしたことを

思い出すと、そのうち私も昭和生まれをびっくりされる時が来るんでしょうね。

新しい時代に何か始めたいと思ってます。

このHP開設も、ブログの開設も初めてのことなので、令和と共に馴染んで

いただければと思います。

後半の連休中は、色々楽しみました。

3日は、家のことをちょっとだけして、

4日は、ゼロロクブルズの応援に花園グランドまで行きました。

暑かったです!試合も負けたし、

でも、背番号27番の選手(息子)が最終回に代走で出て

盗塁を決め、その後、外野フライの間に3塁へのタッチアップ!

見ているこっちは、心臓バクバクです。体に悪いわ~。

同点のランナーだったのですが、ホームまで帰れず負けてしまいました。残念。

5日は、「上方日本酒ワールド」に行ってきました。

あまりお酒は強くないですが、日本酒、好きなんです。

全国の蔵元が、飲食店とコラボしての出店で、もう10回目だそうです。

お得意先の「かわ原」さんのところへ。

sdr

写真がぼやけてすいません。

「紀州鴨のつみれ、蛍いか、厚揚げのトマト出汁上方煮」

お酒は、新潟県「鶴齢」青木酒造。冷酒でいただきました。

朝、10時過ぎに着いて、いきなりのお酒。

やはり、朝から飲むのはすっごく回りが早い気がします。

お料理はもちろん、おいしかったです!

無限に鴨のつみれ食べられそうです。厚揚げとトマトも意外な組み合わせですが、

合うんですね!「これは、いいアイデア。やってみよう。」と思って、家で真似をすると

チャレンジメニューと言われてしまうのでやめときます。

出来るわけがないんです。。。

dav

朝っぱらから、こんなに人がいっぱいでしたよ。大盛況です。

もう一件寄りました、「日本酒餐昧 うつつよ」さん。

ここは、櫻井彌南店のお得意先ではありませんが、我々が、豆などを仕入れている

木津市場の八分屋さんのお豆が使われているということで、伺いました。

dav

お料理は「やわらか仔羊といろんな豆の煮込み」

お酒は、福島県 会津娘、「別捌 無為信」にごり酒です。こちらも冷酒でいただきました。

羊年なので羊を食べるのはちょっと気が進みませんが、

柔らかくハーブも効いていておいしかったです。お豆もゴロゴロ入っていて

おいしかったですよ。

にごり酒はあまり好んで飲みませんが、今回だけの特別バージョンということでいただきました。

いけます!おいしい!

飲むペースが早く、あまり強くない私は、顔も首も真っ赤かで

足元もフラフラしてきたので、残念ながらここでギブアップ。

もっと、いろんなお酒も料理も試したかったですが、また次回。

やっぱり、朝からというのと立ち飲みというのが、回るのが早かったのかな。

sdr

帰りに、忙しいところ無理を言って、かわ原さんと社長で撮ってもらいました。

ありがとうございました。

写真が下手すぎる。本当にごめんなさい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA