大人の遠足に行ってきた。

コロナも落ち着いてきて、

少し気持ちにも余裕が出来たような気がします。

このまま、あの時のビクビクする状態に戻らないで欲しいと思います。

 

海外からの観光客も受け入れが始まるということで、

それまでに行きたかった「太秦映画村」へ行ってきました。

前回のNHK朝ドラ「カムカムエヴリバデイ」で舞台になったところです。

ドラマの舞台になった撮影地に行くなんてことは今までなかったのですが、

とってもおもしろく見たドラマだったので、行ってみたくなったのです。

それとドラマ内で焼いていた回転焼きのあんこが

ドラマの和菓子監修のお店のあんこで作られているということで

それも食べたいと、出かけたい気持ちに拍車をかけました。

暑い日だったのですが、回転焼きやさんは、行列でした。

みんな考えることは同じですね。おいしかったです。

ここの通路は、カムカムエヴリバデイで、ラジオ体操をしていたところだそうです。

看板を付けたり、いろいろ装飾をして町の風景を作るそうです。

右手に見えるレンガの壁の建物は、次の撮影で使うそうです。何の撮影かは

教えてくれませんでした。。。

初めて嵐電にも乗りました。

乗った車両は、しまじろうの車両。

子供がちっちゃい頃、よく見たなあ~っと、ほっこりさせられました。

車内もしまじろうの仲間だらけで、大人の私もウキウキする車内でした。

映画村はそこそこに、次に「京都御所」を見に行こうと移動しました。

京都河原町から歩いて、、、遠かった。

園内に入って永遠と続くかのような砂利道。

まだまだ先にも御所のかけらも見えません。

やっと塀が見えてきましたが、門はまだまだ、先!

たどり着いて、ビックリしたのは、警察官が門を守っていて、

入り口では、手荷物確認。番号札を渡され、入場しました。

 

中もとっても広く、とても厳かな空気を感じました。

あのまっすぐな砂利道、くじけそうになりながらも歩いてよかったです。

でも、駅までの帰り道は、タクシーに乗りました。

行ってみたかった「錦市場」もついでに寄りました。

すごくにぎわっていて、活気のある市場でしたよ。

でも、大阪と比べるといろんなものが高いような気がしました。

行き当たりばったりの大人の遠足でしたが、

久しぶりに羽を伸ばして遊びました。

気分を切り替えて、また一週間がんばります。

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA