昨日、1月15日は。移転1周年!

もう、一月も半ばが過ぎました。

のんびりしていたお正月から成人式が済み、やっと調子が戻ったところです。

昨日の15日で、櫻井彌南店が心斎橋からこちらの鎗屋町に移転して

ちょうど一年を迎えました。

店では何のお祝いもしませんでしたが、(ケーキでも食べれば良かったかなあ。。。)

知らない土地で慣れない中、ようやく一年が経ちました。

これからも毎日、みんなで力を合わせてがんばります。

 

今更ですが、お雑煮はたべられましたか?

うちは、大阪の典型的なもので、一日目と二日目が違います。

元日は、おすまし、二日は、白みそです。

逆にするところもあるようですが、「飽きない(商い)ように」と掛かっているそうです。

なぜ2日で違うのかの理由は、最近まで知りませんでした。

でも、子供のころから実家でもそうしていたので、なんの疑問も持たなかったです。

地域によっていろんなお雑煮がありますよね。

ママ友で実家が香川の人がいて、あん餅を入れると聞いてビックリしました。

昔からのいわれがあるのでしょうね。

これは、年末の宿題にしたいと思います。

私は、白みその甘いお雑煮が大好きです。

お正月過ぎてもう一度食べたくなります。お餅は、焼かずに煮ます。

dav

櫻井彌南店の白味噌は、美味しいですよ!

こういうのを手前みそ、と言うのでしょうか。

かなり、自信ありですよ。

もうちょっとおいしそうに写真が撮れないものかと、思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA