お酒に合う珍味。鯛わた。

今日も蒸し暑いですね。

梅雨なので仕方ないか、と思うのですが、

気分が上がらないのはそれだけじゃあないですよね。

ほんとに、コロナが憎い!

 

プロ野球の交流戦も応援しているタイガースが好調で、

応援にも熱が入ります。

ダンナさんは、これを飲みながら応援。

私は、日本酒派、なので

日本酒と、鯛わたをあてにグイグイ飲みつつ応援します。

「鯛わた」は、真鯛の卵や内臓を使った塩辛のことです。

「酒盗」というのは、鰹の内臓を使った塩辛のことです。

酒を盗んでも飲みたいほどおいしいということで付けられた「酒盗」。

なかなかのネーミングセンスですよね。

「鯛わた」も同じくお酒を盗みたくなりますよ。

鯛なので、酒盗と比べるとクセがなく、上品な味わいです。

決して酒盗が下品なんて事は言ってないですよ。(笑)

そのまま楽しむのもいいですが、冷や奴に乗せてもおいしいです。

他にも、クリームチーズと一緒にいただくのも絶品です。

もう、お酒が止まらなくなりますね。

締めには、鯛わたでお茶漬けはいかがでしょうか?

是非、「鯛わた」も家飲みの仲間に入れてあげてください。

外での飲み会は、もう少しがまんですね。

おいしい珍味を酒の肴に、乗り切りましょう!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA