健康味噌汁 みそ玉で長生き!

最近では、みそ汁の効能を紹介した本がたくさん出ています。

順天堂大学医学部の小林弘幸教授が『医者が考案した「長生きみそ汁」』の中で

出てくるみそ玉を作ってみました。

赤みそは、血糖値の上昇を抑えるほか、疲労回復の効果もあります。

白みそは、スプーン1杯にヨーグルト100g相当の乳酸菌が入っています。

玉ねぎはオリゴ糖が豊富で、血液もサラサラになります。

リンゴ酢は、抗酸化力が高く、血圧の上昇を防いでくれます。

こんなにすぐれたものの入ったみそ玉の作り方がこちら。

材料は、赤みそ80g、白みそ80g、玉ねぎすりおろし150g、リンゴ酢大さじ1。

dav

すべての材料を混ぜて製氷皿に入れて、2~3時間冷凍させれば完成です。

dav

フォークで刺さるぐらいが取り出しやすくていいと思います。

だいたいみそ玉30gで一杯分のみそ汁が出来ます。

目安は10個の製氷皿で1個分と思ってください。12個できるものだと

2個使ってもいいみたいです。

dav

キャベツと乾燥わかめで作ってみました。

みそ玉には、食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌が豊富なので、

食事の最初に飲むだけで、腸内細菌のバランスが整ったり、

便秘が解消されたりと腸にいいことばかり。

お湯で溶かすだけでも玉ねぎの旨みでおいしいですが、

出汁に溶いて具材をプラスすれば、もっとおいしいです。

ただ、玉ねぎをすりおろすのが、涙は出るし、手はおろし金でけがしそうになるし、

ちょっとめんどうです。

作る時には気をつけてくださいね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA