発酵パワーを取り入れて、免疫力アップ!

日ごとに暖かさを増し、春めいてきましたね。

本当だったら、ウキウキとするところですが、

そういう訳にもいかず、気を引き締めております。

このまま、どんどん感染者数が減っていって欲しいですね。

 

発酵食品ソムリエのテキストを読んでいますが、

知らなかったことがいっぱいです。

やっと、第一巻が終了しそうです。

漠然と発酵食は体にいいと思っていましたが、

発酵食品は、微生物のはたらきにより、もともとの食材の性質が

人間にとって有益な状態に変化した食品のことで、

日本には、たくさんの発酵商品があります。

発酵と腐敗は、科学的には同じ現象らしいです。

人間にとって、有益か有害なのかで区別しているそうで、

国や地域でもとらえ方には差が出るとありました。

確かに、日本で「納豆」は代表的な発酵食品ですが、

外国の方は、においで、腐っていると思うでしょうね。

納豆には、納豆菌が含まれていて、腸内の悪玉菌を抑制する力があり、

腸内環境を整え免疫力が向上するという効果があります。

そして多くの発酵食品に含まれるビタミンB 群には代謝を促進する効果もあり、

大豆に含まれるイソフラボンには、血液中の悪玉コレステロールを

減らしてくれる効果もあるそうです。いいことだらけ!

もちろん、味噌も原料は大豆なので、イソフラボンを取ってることになります。

悪玉コレステロールは減らしてくれますよ。

こんなに、納豆のことを誉めていますが、

実は私は食べられません。。。。ごめんなさい。やっぱり、匂いが苦手なんです。

子供の頃から食べていれば、問題なかったんでしょうが、

今ほどスーパーに並んでなかったと思います。

今は、いろんな種類の納豆がありますよね。関西圏でも手に入れやすくなりました。

なので、子供たちには小さい頃から食べさせいたので、食べれるんです。

櫻井彌南店でも、納豆も取り扱ってます。

昔ながらのわら納豆をおいています。

お得意先では、「納豆雑炊」というメニューがあります。

とっても、美味しいらしいですよ。

発酵食品の代表、お味噌汁。

かつお節で出汁も取っているので、発酵パワーがたっぷりです。

定番の、お豆腐とわかめのお味噌汁です。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので、お味噌汁を飲んで

体調を整えてください。免疫力アップです!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA